私たちが賞を獲得したウェブサイト
ベスト・メディア・ウェブサイト賞2020
ベスト・メディア・ウェブサイト賞獲得までの経緯
最終更新日: 2021年04月01日
最終更新日: 2021年04月01日
このたび私たちProgressive Productionsのウェブサイトが、2020年度のベスト・メディア・ウェブサイト賞を受賞いたしました。米国を拠点とするこの賞は非常に権威があり、世界で最も長く続いている国際的なウェブサイト賞であるため、今回の受賞は非常に名誉なことで嬉しく思います。私たちの会社が比較的若く、中央ヨーロッパに拠点を置いているにもかかわらず、彼らが私たちの成果を評価してくれたことは驚きでした。この賞は過去にはフォーブス、USAネットワーク、スレートマガジン、Edios Media、United for Newsなどの大規模な名だたるアメリカ企業が受賞しています。
私たちはこのウェブサイトを作るにあたって、オリジナルの記事や写真の全てを社内のチームが制作し、システムの開発および設計などに長年を費やしてきました。この記事では、この賞に関する情報と、受賞までの道のり、デザイン、コンテンツを備えた当社のウェブサイトがどのように開発され、現在の状態に到達したかについての経緯を書いてみようと思います。
このたび私たちProgressive Productionsのウェブサイトが、2020年度のベスト・メディア・ウェブサイト賞を受賞いたしました。米国を拠点とするこの賞は非常に権威があり、世界で最も長く続いている国際的なウェブサイト賞であるため、今回の受賞は非常に名誉なことで嬉しく思います。私たちの会社が比較的若く、中央ヨーロッパに拠点を置いているにもかかわらず、彼らが私たちの成果を評価してくれたことは驚きでした。この賞は過去にはフォーブス、USAネットワーク、スレートマガジン、Edios Media、United for Newsなどの大規模な名だたるアメリカ企業が受賞しています。
私たちはこのウェブサイトを作るにあたって、オリジナルの記事や写真の全てを社内のチームが制作し、システムの開発および設計などに長年を費やしてきました。この記事では、この賞に関する情報と、受賞までの道のり、デザイン、コンテンツを備えた当社のウェブサイトがどのように開発され、現在の状態に到達したかについての経緯を書いてみようと思います。
絶賛されたWebAwards
WebAwardsは1997年に米国のWebマーケティング協会によって設立されたウェブサイト賞です。20年以上前、ウェブサイトのデザインと構成の両方での高水準を認め、賞を与えることの重要性を認識したことは目に見える前進でした。各ウェブサイトがベスト・オブ・インダストリー・ウェブサイト賞を競う97のさまざまなカテゴリーがありますが、賞を獲得するためにはそのカテゴリーで最高のポイントを達成する必要があるだけでなく、70点中最低60点を取る必要があります。ベスト・オブ・インダストリー・ウェブサイト賞が定める高水準に達するウェブサイトがない場合、その業界はその年に賞を獲得することは出来ません。
Webマーケティング協会は、専門家を集めて審査員を構成しています。専門家は一連の基準に従って、ノミネートされたウェブサイトをポイントで評価します。 審査は各ウェブサイトのデザインだけでなく、その使いやすさ、著作権、インタラクティブ、テクノロジーの使用、革新性、コンテンツにも焦点が当てられます。ウェブサイトは複雑な単位で分析され、細部にわたる全ての要素を満たさなければなりません。したがって、当社のウェブサイトがこれらの高く複雑な基準を満たし、WebAwardを授与されたことは非常に感慨深いです。
高く評価されたウェブサイトをどのように開発したのでしょうか
それでは、私たちのウェブサイトが受賞に至った経緯をお話ししましょう。多くのケースの始まりが不安定であるように、ウェブサイトの開発を始めた最初の数年間、特にウェブサイトを公開する準備が整うまでは、チームメンバーから多くの信頼と献身が必要でした。以前は当社も、外部のウェブデザイン会社によって制作された単制作ウェブサイトしかありませんでした。
当初私たちは、コマーシャルの制作サービスを手がけていましたが、その後は急進的に発展を遂げ、海外のクライアントとのコラボレーションに注力し、映画や写真撮影の制作にも業務を拡大してきました。また自社のロケーションやキャスティングサービスを独自に開発することで、提供できるサービスも拡大しました。そして大きな転機となったのは、ウィーンに支社を設立したことで、これによりオーストリア全土でも総括的なサービスを提供できるようになりました。
私たちの価値観と型破りなサービスにぴったり合ったウェブサイトを作成するために、私たちはその技術、デザイン、コンテンツを社内で開発する必要があるという結論に達しました。また、社内で特別に開発されたオンラインインターフェースを利用して、ウェブサイトのユーザーがデータベースの中から撮影場所の画像を選択し、独自のオンラインロケーションスカウトブリーフを作成できるように、さまざまなロケーションデータベースをオンラインで公開することも試みました。
ただし、コーディングとデザインを始める前に、ウェブサイトに掲載したい全ての写真や記事を収集する必要がありました。このプロセスは2年かかりました。始めた時にはこれにどれくらいの時間がかかるのか見当もつきませんでしたが、それでもビジョンと確信を持ってこの大規模なプロジェクトに取り組みました。次のステップでは社内のデザイナーとWeb開発者が、最新のデザインとIT要素などを使ってウェブサイトを開設し、ようやくユーザーに満足頂けるものが出来上がりました。
当社のウェブサイトの大部分は2016年の後半に完成し、閲覧可能になりました。翌年の2017年にはその他全てのページや機能がアクセス出来るようになりました。
私たちのウェブサイトの多くの機能
何年もかけて私たちのウェブサイトは発展し、310ページ以上にも成長しました。これまで手がけた作品、キャスティングサービス、会社紹介、映画産業や地元の文化など細部にわたるインサイト記事などがあります。また膨大な量の高品質の写真のデータベースにもオンラインアクセスが可能になっています。
まず当社のウェブサイトの重要なセクションをご案内します。トップページは当然私たちのメインとなるので、ユーザーの関心を高めることを目的に、意識的にキュレーションされています。Progressiveの主なサービスや以前の作品を紹介する、明確で人目を引くデザインを作成することが重要でした。
制作サービス会社として、これまで手掛けた作品は業界での基準と経験を提示する鍵となるため、コマーシャル、映画、テレビ、写真プロジェクトなどを全て集めたページがあります。
社内のキャスティングサービスに関するページと、さらにサブページがあり、ユーザーにハンガリーのタレントプールとタレントのプレビューを提供しています。
おそらく私たちのウェブサイトの中で最も重要で他にない機能は、何百もの場所と何千もの高品質の画像で構成されるロケーションデータベースです。これらのすべての場所は私たちが現地に赴き、写真を撮りました。これらのページにあるロケ地は現在も利用可能であり、変更がないかどうかを定期的に確認しています。クライアントが探している場所をすばやく検索できるように、ハンガリーとオーストリアに場所を分類してタグ付けすることにしました。また、特別な場所に関しては独立したページを作り、写真、場所の詳細、および過去にそこで撮影されたプロジェクトが記載された、最高のロケ地というカテゴリーも作成しました。
私たちのウェブサイトの特別な技術的な特徴は、マイセレクションという名の社内開発です。これは私たちのロケーションデータベースの特別なインタラクティブ機能です。ユーザーが選んだ写真をロケーションブリーフにアレンジできる便利なシステムを作成しました。次に、携帯電話から5Kコンピューター画面まで、表示されているデバイスに合わせて自動的に最適化される形式でギャラリーのURLを生成するオプションもあります。
当社のウェブサイトには、映画業界の最新ニュースや最もホットなトピックの他に、業界関連および文化的なトピックに関する膨大な記事のコレクションを蓄えたインサイト記事があります。このコンテンツを開発したのは、知識を保証するだけでなく、長年の経験で得たものをクライアントと共有したかったからです。
またこれらの記事のほとんどが日本語、中国語、スペイン語やポルトガル語に翻訳されています。閲覧者の場所とブラウザの言語に基づいて、ダウンロードする言語をシステムが自動で選択します。この機能によって、母国語で気軽に読めるようになっています。
Progressiveのウェブサイトの背景にあるテクノロジー
新しいコンテンツの追加や更新を常に行っており、ウェブサイトはどんどん発展しているため、これが完成することは永遠にないと考えています。そのため、ここに載っている情報や写真などを素早く最新のものに簡単に更新できるコンテンツ管理システム(CMS)を使いこなし、映画業界の最新ニュースを常に配信することが重要となってきます。
前にも述べましたが、当社のウェブサイトには300ページ以上、6300枚の写真が掲載されており、膨大な量のデータが世界中に配信されています。そのため最新のテクノロジーに常に適応していく必要があります。
理論上、当社のウェブサイトには6300枚の写真しかありませんが、実際にはこれよりもはるかに多くあります。これは当社のウェブサイトがそれぞれのデバイスの表示パラメーターに応じてデザインを調整するだけでなく、ブラウザーやウィンドウのサイズに合わせて自動で画像を変換するためです。そのため、サーバーには6300以上の各画像のさまざまな変換バージョンがあり、そこから適切な画像が自動的に選択されて表示されるようになっています。したがって、この複雑なシステムにより、サーバーには58万を超える画像の変換版が格納されています。
この革新的な機能によるウェブサイトの完璧なパフォーマンスを維持するため、画像のアップロード、保存、変換、配信にクラウディナリーというツールを使用することにしました。これを使うと、元の高解像度の写真をアップロードするだけで、クラウディナリーが必要な変換を自動的に行ってくれます。
現在使用しているコンテンツ配信ネットワークは、AmazonのWebサービスです。これを選んだ理由は、世界中に175以上のサーバーを提供し、200カ国以上で優れた柔軟性及び信頼性を確保しているからです。Amazonによるこのサービスとクラウディナリーを組み合わせることで、72GBもの写真のロケーションデータベースを、閲覧する場所に関係なく、同じように迅速にロードすることが出来ます。
このウェブサイトは、革新的な技術を取り入れる私たちのチームのオープンさのおかげで、常に前進してきました。開発の過程で私たちは多くの課題に直面し、多くのことを学んできました。ベスト・メディア・ウェブサイト賞の受賞は、私たちのこれまで目指してきたハイクオリティなものを作りたいと追求してきた目標が達成されたものだと考えています。