プロダクションサービス
プロデューサーに会いましょう!
社内サービスと持続可能性:Progressive Productions の制作アプローチ
最終更新日: 2024年12月16日
最終更新日: 2024年12月16日
Progressive Productions の共同創設者であるイヴァーン・ゲロー (Iván Gerő) とゾルターン・ハウリス (Zoltán Haulis) は、2005 年からパートナーとして活動を続け、ハンガリーの映画制作業界で培った豊富な専門知識を国際舞台に持ち込んできました。このインタビューでは、現在ハンガリー、オーストリア、そしてまもなくスペイン南部でも事業を展開している彼らの会社が、国際的なクライアントに合わせた高品質な映画および写真制作サービスをどのように提供しているかを語ります。
Progressive Productions の共同創設者であるイヴァーン・ゲロー (Iván Gerő) とゾルターン・ハウリス (Zoltán Haulis) は、2005 年からパートナーとして活動を続け、ハンガリーの映画制作業界で培った豊富な専門知識を国際舞台に持ち込んできました。このインタビューでは、現在ハンガリー、オーストリア、そしてまもなくスペイン南部でも事業を展開している彼らの会社が、国際的なクライアントに合わせた高品質な映画および写真制作サービスをどのように提供しているかを語ります。
Progressive Productions は 2009 年にハンガリーで設立され、このインタビューは 2024 年に行われました。新しいクライアントに会社をどのように紹介しますか?また、なぜ彼らは Progressive Productions を選ぶべきでしょうか?
イヴァーン: Progressive Productions は、ハンガリー、隣接するオーストリア、そしてまもなくスペイン南部で活動する映画および写真制作会社であり、これらの地域で撮影を希望する国際的なクライアントに制作サービスを提供しています。私たちは、15 年間にわたる成功した実績を持つ信頼性の高い確立された企業です。私たちの独自の仕事へのアプローチは、他とは一線を画すものであり、強調する価値があると信じています。ゾルターンと私は、プロジェクトの規模に関係なく、各制作に積極的に関与しています。この実践的なアプローチにより、クライアントのニーズを満たし、シームレスでストレスのない体験を提供することができます。どんな細部も見逃さず、すべての要件を満たすよう努力しています。
さらに、ロケーションやキャスティングなど、いくつかの重要なサービスを社内で管理しています。これらは国際的な制作パートナーシップにおいて重要であり、より迅速で正確、高品質なサービスを提供することが可能になります。
私の考えでは、柔軟性が私たちの成功の鍵であり、私たちの際立った専門性の証です。さまざまなジャンルや国のクライアントと協力し、それぞれにとって何が重要であるかを学んでいます。たとえば、アメリカのスタジオとのコラボレーションから高級ファッション撮影の手配まで。私たちの幅広いジャンルや地域での豊富な経験は、特定の分野での専門性を損なうことはなく、むしろ強力で多面的なアプローチを生み出しています。これには非常に誇りを持っています。ただし、すべてのプロジェクトで一貫しているのは、クライアントと各制作の成功が私たちの最優先事項であり、それを自分たちのものとして真剣に扱っていることです。
ゾルターン: 私たちの会社名である Progressive Productions は、継続的な成長と挑戦を受け入れるという目標を掲げて会社を設立したことを反映しています。これは、新しいプロセス、ジャンル、クライアントの期待に常にオープンであることを意味します。制作業界での成功は、適応力と継続的な発展なしには達成できないため、これは非常に重要であると信じています。
ハンガリーでスタートし、2015 年からはオーストリアでサービスを提供、そして 2025 年には Progressive Productions がスペイン南部でも事業を開始します。それでは、御社は多国籍企業だと言えますか?
イヴァーン: はいとも言えますし、いいえとも言えます。多国籍企業というと、多くの国で活動する大企業を思い浮かべる人が多いと思います。私たちは確かに複数の国で活動しており、これらの地域で得られる知識やリソースを活用しているため、明らかな利点がありますが、伝統的な意味での多国籍企業とは言えないと思います。ただし、私たちが保証できるのは、クライアントがハンガリー、オーストリア、またはまもなくスペイン南部で私たちを選んでも、常に同じ高い基準の制作サービスを提供し、現地の特性に合わせたアプローチを採用することです。
ゾルターン: 国境を越えた事業拡大において、私たちは各国で独立した法人を設立するのではなく、支店という法的構造を選びました。支店は法的にブダペストの本社に結びついており、長年蓄積された専門知識を基盤とし、本社で開発されたインフラ、制作メカニズム、データベースを活用しています。このアプローチは人材にも及びます。同じプロデューサーが異なる国のプロジェクトに取り組みます。一方で、各プロジェクトには現地の映画専門家や機材を調達しています。これらの理由から、私たちは自分たちを伝統的な多国籍企業とは考えていません。それよりも、ヨーロッパ連合の国境を越えた柔軟性を活用し、各地でコアな知識と専門性を一貫して適用する企業だと考えています。
Progressive Productions がハンガリーだけでなく、他の国でも成功している理由となる経験や専門性は何ですか?
ゾルターン: 私たちは、さまざまな文化的背景を持つクライアントやプロデューサーと協力してきましたが、すべてのプロジェクトに共通するものがあります。それは、いつも一見不可能に思えるタスクがあり、それを迅速かつ効率的に、そして何よりも成功裏に処理しなければならないということです。この 15 年の経験の中で、解決できなかった問題は一度もありませんでした。この考え方は、私の考えでは多くのハンガリーの制作専門家に共通するものであり、私たちが他国でも成功できる理由となっています。私たちは、障害ではなく解決策に焦点を当てる、同じ考え方を持つ人々を見つける方法を知っています。クライアントがハンガリー以外にオーストリアやスペインでのプロジェクトにおいて私たちを選ぶ場合でも、同じアプローチを体験し、プロジェクトに対する同じ注意を受けることができると確信できます。私たちにとって、「仕事時間は終わった」や「今はシエスタの時間だ」というようなことはありません。すべてのプロジェクトをハンガリー人の勤勉なマインドセットで管理しています。
イヴァーン: 異なる国でのローカルクルー、習慣、そして仕事文化を知ることは非常に魅力的です。これにはオープンさと柔軟性が求められますが、これは私たちの得意分野でもあります。特に自国以外で作業する場合、適切なチームを構築することが非常に重要であり、これは私たちの強みの一つです。私たちは、制作の具体的なニーズに基づいてクルーを編成しており、個人的なつながりに基づいてはいません。このアプローチは、内部評価システムと各クルーメンバーの作業を継続的に監視する仕組みに支えられています。この仕組みは、不慣れな地域での作業を成功裏に進め、正しい選択を行うために不可欠です。
さらに、私たちは洗練された内部ワークフロー、チェックリスト、契約書を開発し、どのような作業環境にも適応できるようにしています。
異なる国で仕事をする際、どのような特別な配慮が必要ですか?
イヴァーン: 私たちはどこで撮影していても、その土地の文化、習慣、象徴的な撮影地、そしてもちろん地元のクルーを尊重します。私たちが活動しているすべての国は EU 内にあるため、基本的な文化的、インフラ的、または天候に関連する違いを除けば、簡単に克服できないような根本的な課題はありません。プロデューサーとして、制作の物流を超えて、その国や地域の歴史、政治、経済、言語、文化について理解を深めることが非常に重要だと考えています。この広い視点があれば、大きな文化的な違いをスムーズに橋渡しすることができます。
ゾルターン: もう少し実務的に言うと、欧州連合内の法的統一のおかげで、国ごとに大きく異なる法的環境に直面することはありません。例えば、特定のクルーの役割と契約する方法など、一般的な法的枠組みを理解すれば、あとはその国独自の規制に慣れるだけです。しかし、法律と現地の実務慣行の間には依然として大きな違いがある場合があり、これを理解するには時間をかけた実地経験が必要です。これらの知識すべてが、私たちがクライアントに提供する専門性の一部です
どのような社内サービスを提供していますか?
イヴァーン: 良い質問ですね!これは Progressive Productions のユニークな特徴の一つです。これまでの数年間で、クライアントの満足度を向上させ、迅速かつスムーズなワークフローを実現する社内サービスの構築に注力してきました。クライアントがハンガリーやオーストリアを選ぶ主な要因には、アクセスしやすいロケーションや、当社が提供する統合された制作ソリューションが含まれます。最初の頃、私たちには社内ロケーションデータベースがなく、フリーランスのロケーションスカウトやエージェンシーに依存していました。その結果、遅いレスポンス、アクセス困難なロケーション、古い画像、そしてブリーフに合わないプレゼンテーションなど、多くの信頼できない要素が発生しました。これを改善するために、オリジナル写真、ロケーションとの直接的な接続、政府機関や公共スペースとの関係を含む広範な内部ロケーションデータベースを構築しました。この仕組みを使った中で最も誇りに思っている成果の一つは、複数の駅の閉鎖と使用、鉄道車両のレンタルと調整をすべて約 2 週間でクライアントの要望に応じて実現したことです。社内でロケーションサービスを管理するようになってからは、クライアントが選択したすべてのロケーションが利用可能で機能的であることを保証しています。
さらに、高品質で柔軟なセット運営システムを開発し、制作を効率化しました。私たちの経験では、この部分がスムーズで楽しい撮影体験の鍵となることがわかっています。セット運営がうまく機能している場合、それはほとんど「見えない」存在ですが、うまくいかないと、制作全体に大きな支障をきたします。私たちは、何千キロも旅をして私たちと一緒に仕事をすることを選んだ人々に対して、最高の作業条件を提供する義務があると考えています。
もう一つ、私たちが社内サービスとして開発したのはキャスティングです。この分野でも、ロケーションと同様の課題に直面しました。対応が遅い代理店、不十分な結果、重複するタレントプール、そしてキャストメンバーとの不透明な契約です。現在、私たちはエキストラ、特定のスキルを持つエキストラ、俳優を含む数千人規模の継続的に更新されるデータベースを所有しています。ローカルキャスティングを必要とする制作において、私たちの社内サービスは卓越した結果を提供します。
まとめると、私たちの社内サービスには、ロケーションスカウティング、キャスティング、そして独自のセット運営システムが含まれています。これらのサービスを構築することで、これらの分野を完全に管理下に置き、クライアントにとってスムーズで迅速、正確かつ信頼性の高い体験を確保しています。
プロジェクト中のコミュニケーションや進捗報告において、クライアントは何を期待できますか?
イヴァーン: これは私たちの制作における非常に重要な分野です。私たちは明確で確立されたコミュニケーションの実践と方法を持っています。最も重要なのは、クライアントがすべての制作進捗や詳細について迅速かつ正確な更新情報を受け取ることです。ソフトプレップ段階では、クライアントから具体的なリクエストがあるかどうかにかかわらず、毎日その日の終わりに日次更新を提供します。これには制作の各側面での進捗やその日に達成された内容が詳細に記載されます。これにより、クライアントは正確な情報を得るだけでなく、プロジェクトが安心できる手にあるという自信を持つことができます。さらに、クライアントが他者に報告する必要がある場合、私たちの更新情報をすぐに利用でき、私たちからの返答を待つ必要はありません。
私たちのコミュニケーションにおける重要な原則の一つは、ローカルの知識に基づいて発生する可能性のある懸念や潜在的な問題、そしてそれらに対処する方法(もしそのような問題が存在する場合)を常に共有することです。この透明性は、クライアントが私たちと一緒にいることで安心感を得られるだけでなく、ローカル制作プロセスやその特有の特徴を理解するのにも役立ちます。
ハードプレップや制作中には、クライアントの好みに応じてすべての通信プラットフォーム(メール、WhatsApp、電話など)を使用し、24 時間体制で対応可能です。特定のトピックや主要な部門ごとに明確なメールループやチャットグループを作成することを目指しています。私たちの経験では、これが情報が失われるのを防ぎ、必要なときに簡単に取り出せることを保証するために不可欠です。一般的には、Google Drive を使用してクライアントと資料を共有しており、すべてが簡単にアクセス可能で、いつでも確認できます。もちろん、クライアントが他のプラットフォームを好む場合、私たちはそれにも容易に適応できます。
クライアントとの契約形態や請求モデルにはどのような種類がありますか?
ゾルターン: まず最初に、映画制作において—契約の種類や請求モデルにかかわらず—最も重要なのは、求められる品質の最終製品を納品することです。これはすべての優先事項の中で最上位に位置します。
映画制作では、多くの実施作業と同様に、一般的に 2 種類の見積もりおよび請求モデルがあります。一つは固定価格契約で、通常「確定見積もり(firm bid)」と呼ばれます。もう一つは「コストプラスマークアップ見積もり(cost-plus mark-up bid)」として知られる項目別請求構造です。実際には、「コストプラス」モデルは、予算作成段階で多くの変数が不明または変更される可能性がある場合に使用され、将来のニーズを反映した予算を設定することが不可能な場合に適用されます。一方、「確定見積もり」の場合、クリエイティブコンセプトや制作ガイドラインが事前に明確に定義されており、固定価格として予算を設定することが可能です。プロジェクトの開始時に構造について合意が取れる限り、これら 2 つのモデルのいずれにも、またはその組み合わせにも柔軟に対応できます。私の経験では、特定の国やプロジェクトタイプでは、「確定見積もり」が明らかに好まれる傾向があります。これにより、予測可能なプロジェクト予算が提供されます。このモデルでは、予算を管理し、すべてのサービスを提供する責任は私たちにあり、予算の増加は例外的な状況でのみ発生します。
しかし、柔軟性を求めるクライアントもおり、「確定見積もり」は制約が多すぎると感じるため、和解後に最終費用を負担する前提で、項目別請求を好む場合もあります。私たちは契約の中でこれらのアプローチのどちらにも合意でき、常にクライアントのニーズと利益を最優先に考えています。多くの制作サービス提供者が「コストプラス」モデルだけで運営しており、これによりクライアントは予算管理の範囲について不確実性を感じ、コスト制限の維持が完全にクライアントの責任になることを観察してきました。魅力的ではあるが持続不可能な見積もりを提示する代わりに、私たちは制作を最初から最後まで実現可能にする信頼できる予算を提供することを目指しています。
クライアントはどの国からでも、どの規模のプロジェクトでも依頼することができますか?
イヴァーン: もちろんです!Progressive Productions は単なるサービス提供会社ではなく、新しい人々と出会い、刺激的なプロジェクトに携わる機会でもあります。この仕事は情熱と献身なしには成り立たないと信じています。制作に関わる人なら、この気持ちがよくわかるはずです。
ゾルターン: 私たちは特定の国やジャンルに特化しているわけではなく、クライアントに自分たちのビジョンを押し付けるのではなく、すべてに対してオープンであることが、私たちの成功の鍵となっています。一例を挙げますと、2009年には、高品質なコマーシャルはすべて 35mm フィルムで撮影されていましたが、それはちょうど RED デジタルカメラが初めて登場した時期でもありました。当初、多くの制作会社、監督、撮影監督はこの変化を受け入れようとせず、フィルムをプロフェッショナルな選択肢と見なし、デジタル技術をアマチュア的だと考えていました。しかし、私たちはクライアントの希望に応じて 35mm フィルムと RED の両方で同じ熱意を持って撮影を行いました。そして何よりも、この選択のためにプロジェクトを軽んじることはせず、常にプロフェッショナルな態度を維持しました。
テレビ広告とインターネット広告の間にも同様の経験をしました。多くの人は、高品質な広告がテレビ以外の場所で制作されることを受け入れたがらず、インターネット広告を低予算で、したがって低品質の制作だと見なしていました。私たちはインターネットベースのプロジェクトに参加した最初の企業の一つでした。
たとえば写真撮影についても、映画制作会社の多くは写真プロジェクトを真剣に捉えていませんでしたが、私たちは常にそれに大きな重点を置いてきました。したがって、私たちはあらゆるジャンルと規模のプロジェクトにオープンであり、それぞれを同じプロフェッショナルな姿勢で取り組んでいます。この姿勢こそが長期的な成功の基盤であると確信しています。
これまでに日本のクライアントとお仕事をしたことがありますか?また、日本のクライアント向けに特定の制作サービスを提供していますか?
ゾルターン: はい、そして日本のクリエイティビティ、正確さ、そして勤勉さを非常に尊敬しています。私たちは基本的にプレプロダクション重視のスタイルを持っており、すべてを細かく計画し、必要であれば最後の瞬間に全てを見直して調整することを好みます。まさにそのために日本語版のウェブサイトを作成し、言語の壁を取り除き、日本のクライアントにとって私たちのサービスをさらに身近なものにしました。また、私たちと協力する通訳者のサポートにより、日本語での迅速なコミュニケーションも提供しています。さらに、3 か国でのフルカバレッジにより、ヨーロッパ全体で非常に幅広いロケーションオプションを提案できると自負しています。
Progressive Productions は、国際的なクライアントがヨーロッパの映画インセンティブや税制優遇措置を理解し活用するためにどのような支援をしていますか?
ゾルターン: 私たちは、2004 年からハンガリー映画業界の一部であるハンガリーの映画インセンティブプログラムに関して、最も高い専門知識を持っています。一方で、オーストリアのインセンティブは 2023 年に利用可能になったばかりで、まだ実績が少なく、新しいものです。私が考えるに、私たちの最も重要な役割は、制作が関連当局によって支援の資格が認められることを確実にすることです。アクセスのしやすさという点で、ハンガリーのシステムはユニークです。この 20 年間で、インセンティブを受けられなかった制作はほんの一握りしか聞いたことがありません。基本的に、ハンガリーで撮影する場合、税制優遇措置に基づく支援を受けることがほぼ確実です。このプログラムには、制作やコンテンツに関連する基準など、達成すべき具体的な要件が含まれており、客観的に評価されます。しかし、必要なスコアに達すれば、インセンティブの資格が認められます。私たちの存在とガイダンスは、プロジェクトの開始時に最も価値があると考えています。私たちは、クライアントに主要な資格基準を明確に伝えると同時に、税制優遇措置の基盤となる現地制作予算を作成し、リベートの受け取り資格を最大化するようにしています。
先に述べたように、オーストリアのインセンティブシステムはまだ新しく、その競争力がどれほどのものかは時間が経たないと分かりません。しかし、現行の規則に基づけば、オーストリアのプログラムはハンガリーのシステムほど自動的ではないことは明らかです。
今日の世界では、持続可能性が非常に重要になっています。Progressive Productions は、どのようにこれを業務に取り入れていますか?
イヴァーン: もちろん、私たちはすべての制作プロセスにおいて持続可能性を考慮しています。この点についてはウェブサイトでさらに詳しく説明しています。現在ではこれが標準的な実践となっていますが、私は持続可能性が単なる撮影現場でのチェックリスト項目ではなく、環境意識から社会的、経済的持続可能性にまで広がる包括的なアプローチであることを強調したいと思います。この点に私たちは多くの注意を払っています。私たちは東ヨーロッパの出身であり、誰もがある程度の物資不足を経験した背景を持っています。無駄を嫌うという実用的な態度が、私たちの制作にもよく反映されています。
ゾルターン: 私にとって、持続可能性とは「公平性」を意味します。互いに対して、そして環境に対して公平であることです。私たちは環境を搾取するのではなく、将来の世代のために保護することを目指しています。本当の持続可能性は、これらの価値観を反映した誠実な予算と表裏一体です。
たとえば、2009 年のハンガリーでの例を挙げましょう。当時、低コストの制作費用により、ハンガリーは魅力的な撮影地となっていました。しかし、クルーの日給を特に低く抑えるために、多くの人が自営業者として働くか、非公式の経路から請求書を調達しなければならない状況でした。私たちはこのような実践には決して関与しませんでした。スキルのあるクルーメンバーが請求書を提供できないという理由だけで彼らを断ることはなく、ましてや非公式の請求書を調達するよう圧力をかけることもありませんでした。当然のことながら、これにより私たちの予算(税金を含む)は競合他社よりも高くなり、そのためにプロジェクトを失うこともありました。それでも私たちの予算は常に競争力を保っていましたが、最安値ではありませんでした。私たちの見解では、公正で透明性のある実践は映画業界の長期的な持続可能性に不可欠です。専門家が安全な労働条件、健康、退職後の保障を確保できる場合にのみ、この業界は繁栄することができます。こうした考えを認識する人が増えているのは心強いことです。
また、私は特に Green the Bid の持続可能性に対するアプローチを評価しています。彼らは、環境関連の制作費を予算に明確に記載することを提唱しています。このアプローチは、持続可能性について語るだけの人々と、実際にそれに投資している人々を明確に区別します。
将来にどのような課題があると予想していますか?
イヴァーン: 私は常に未来に対して慎重です。今日の課題に見えるものが、数カ月後にはほとんど気づかれないものになるかもしれません。一つ確かなことは、私たちは急速な技術革新のスピードに遅れずについていき、柔軟で迅速な対応を維持する必要があるということです。これが私が従っている原則です。
ゾルターン: AI 技術は間違いなく世界、そして制作業界を変革するでしょう。多くの老舗企業は、以前通訳として働いていた個人によって設立されました。単にハンガリー語を話し、さらに英語やイタリア語などに堪能であるというだけで、彼らは重要な存在となり、言語スキルと文化的知識を基盤に成功した企業を築き上げました。もちろん、プロデューサーの個性や制作の専門知識も成功を維持するためには必要でしたが、言語能力が初期段階で重要であったことは否定できません。しかし今日では、AI 言語モデルが登場したことで、言語がもはや障壁ではなくなった時代を迎えました。英語を話す人が、英語をまったく話さない人と効果的にコミュニケーションをとることが、もはや考えられないことではありません。
もちろん、言語スキルや文化的知識は依然として価値のある資産です。たとえば、当社ではチームメンバーの英語、ドイツ語、スペイン語のトレーニングを継続的に支援しています。しかし、今日の世界では、言語能力や文化的な意識だけでは不十分であり、持続可能な成功にははるかに複雑なスキルセットが必要です。私は、制作サービス会社にとって、これが複雑な知識、制作ソリューション、そしてより広範なサービスがますます重要になる未来を導くと確信しています。
これが、私たちが現在 3 つの国で活動している理由であり、なぜ国境を越えた専門知識を優先しているかの理由です。私たちのモデルは、複数の国で撮影を伴う制作を管理することを可能にします。たとえば、同じプロジェクト内でハンガリーとオーストリアの両方で撮影し、現在ではスペイン南部も含まれています。