ロケーションサービス
Progressive Locationsについて
社内のロケーションサービス部門による質の高いサービス
最終更新日: 2023年10月17日
最終更新日: 2023年10月17日
ハンガリーとオーストリアで制作サービス事業を展開するProgressiveは、プロダクション・ロケーション・キャスティングの主に3つの柱に基づいています。このすべての分野で完璧を目指して最高水準に達することを常に目指していますが、ロケーションサービスに関しては特に力を注いでいます。外国からの制作ではロケーションサービスに重点を置くことが多いため、ハンガリーおよびオーストリアでの市場の穴を埋め、その分野で高品質のサービスを展開することが重要であると考えています。このことは私たちの会社や手がける作品に非常に強い基盤となっています。Progressive Locationsが社内で独立した部門になるまでには長い道のりでした。今日ではロケーションサービスの品質が当社のトレードマークとなり、中央ヨーロッパ市場での一番の強みとなっています。
ハンガリーとオーストリアで制作サービス事業を展開するProgressiveは、プロダクション・ロケーション・キャスティングの主に3つの柱に基づいています。このすべての分野で完璧を目指して最高水準に達することを常に目指していますが、ロケーションサービスに関しては特に力を注いでいます。外国からの制作ではロケーションサービスに重点を置くことが多いため、ハンガリーおよびオーストリアでの市場の穴を埋め、その分野で高品質のサービスを展開することが重要であると考えています。このことは私たちの会社や手がける作品に非常に強い基盤となっています。Progressive Locationsが社内で独立した部門になるまでには長い道のりでした。今日ではロケーションサービスの品質が当社のトレードマークとなり、中央ヨーロッパ市場での一番の強みとなっています。
はじめに
2009年の創業から間もなく、私たちは国際市場に参入しました。ハンガリーに映画制作などを誘致するため、ロケ地の提供は重要でした。当初私たちは独自のロケーションデータベースを持っていなかったため、ドバイ、イタリア、ノルウェイやイギリスなどのクライアントとの仕事の際は、フリーランスのロケーションスカウトやロケーションマネージャーを介していたため、入札のプロセスが遅くなることがあり、プレゼンテーションに関しても妥協しなければいけないこともしばしばありました。そのため私たちは独自のロケーションデータベースを構築することを決意しました。
その頃私たちはまだ会社を設立したばかりだったので、すべてのロケ地を訪れ、自分たちで撮影した写真をもとに大規模なデータベースを作る時間も資金もありませんでした。そのため、共同創設者であるIvánとZoltánは、インターネットを駆使してあらゆるロケ地のリサーチを始めました。二人はテレビ業界出身であることが幸いし、優れた編集スキルを持つため、すぐに高品質の画像素材を構築することに成功しました。
データベースを最大限に活用するためにはキーワードシステムが重要であることを私たちは早い段階から認識していました。しかし10年ほど前のテクノロジーでは、デスクトップ上の写真をシステム化したフォルダシステムとExcelファイルを組み合わせ、各写真に添付された情報のみ検索することが可能でした。
ロケ地の偵察
私たちが2011年にアメリカの大手プロダクションNBCUniversalと共同制作をした際、当社のロケーションデータベースは大きく発展しました。その時のプロジェクトはスパイシリーズ「コバート・アフェア」の2つのエピソードの撮影でした。話の設定はモスクワでしたが、ブダペストで撮影することになりました。台本には複雑なアクションシーンが多くあったため、ロケ地を徹底的に下見をする必要があり、これらのエキサイティングなシーンに理想的な場所を見つけ出して写真を撮ることにしました。この経験から、プリプロダクションの段階でこのような作業がいかに重要でエキサイティングであるかということが分かりました。このプロジェクトの成功の後、私たちはデータベースをより意識的に構築するようになり、これからの制作に役立ちそうなロケ地を常に探索することになりました。
その後数年間、私たちは国中を隅々まで見てまわりました。豪華な城や美しい大自然を発見し、ブダペストのすべての路地や広場を歩き回り、建物の天辺にも登りました。
おそらく私たちが訪れた中で最も印象的な場所は、ケレンフェルド発電所の制御室で、丸いガラス張りの天井がアールデコ調の部屋を明るく照らし、壁一面にある制御スイッチが非常にユニークです。ここではエイドリアン・ブロディ主演のシリーズ「フーディーニ」の撮影をしました。あまり人が訪れないような特別な場所に行ったり、新しいロケ地を開拓することは私たちにとってかけがえのない経験です。
Progressiveでは特定のジャンルにこだわっていません。コマーシャルをはじめ映画やテレビ、また大規模な写真制作を請け負うハンガリーの唯一の制作会社です。このことからロケ地を偵察する際には、商業目的の大規模な映画制作のロケ地だけではなく、写真撮影にも適した隠れた場所の発見にも目を光らせています。
ロケーションスカウトだけではなく、写真にも情熱を注いでいます。そのため、経験豊富なロケーションマネージャーの実用的な目でこれらの場所を見るだけでなく、ディレクターやフォトグラファーの視点から場所を探すことも意識しています。スカウトした場所の詳細を簡単かつ分かりやすく提示することも重要で、パノラマ撮影や様々な機能を使った撮影方法により、空間認識をより簡単にしています。私たちはまた、その場所の最もエキサイティングな視点を見つけ、クリエイティブな制作者に刺激を与えられるような写真を撮ることを意識しています。
フルサイズ一眼レフを使いこなす熟練したフォトグラファーが私たちのチームで働いており、様々な場所を発見し、最もエキサイティングなアングルで魅せるための準備がいつでも整っています。
クラウド型ロケーションデータベース
私たちのクラウドプラットフォームは、データベースを素早く検索できるようにする上で重要な役割を果たしています。データベースは何万枚もの画像や、それに不随する情報で構成されています。それらを保存する時、私たちは画像に関連した様々なキーワード、例えばプロフェッショナルな、芸術的な、専門的なものを添付します。これにより、ロケーションデータベースの検索機能が向上し、あらゆる検索に素早く対応できるようになります。このシステムを使用すると、モバイルデバイスからも簡単にアクセスでき、必要に応じて共有することも出来ます。
ハンガリーやオーストリアを撮影地として世界的に知ってもらうことが私たちの重要な使命です。このことが最高のロケ地や美しい写真で構成される膨大なデータベースをオンラインで公開する理由です。ウェブサイトで見られる写真は、Progressiveが所有するもののほんの一部でしかありません。ヨーロッパならではの典型的な風景や、ハンガリーやオーストリアについての詳細なインサイトもご紹介しています。また新たにマイセレクションという社内エディタープラットフォームを開発しました。これにより、個人が自由にロケ地のコレクションを作成でき、ボタンをクリックするだけでそれらを共有することも出来ます。
オーストリアのProgressive Locations
ハンガリーでのビジネスが成功したのちにオーストリアに支店を設立することを決めた時、今までハンガリーで構築してきたものと同じく高品質のロケーションサービスを目指したことは当然のことでした。新たにオーストリアの刺激的な場所を発見すべく、研究と調査に情熱を注ぎました。大都市はもちろんのこと、果てしなく続く見事な大自然や、そこにある曲がりくねった山岳道路、万年雪に覆われたアルプスの絶景などを探し回り、素晴らしい体験をしました。
オーストリアの膨大なロケ地のデータベースは、数々のエキサイティングなプロジェクトによってもたらされました。例えば、オーストリアのリバークルーズ会社APTによる8日間にわたる撮影の際には、ウィーンの有名な場所はもちろん、伝統あるカフェ、石畳の小路などを発見しました。その後、20世紀フォックスがサウンド・オブ・ミュージックの50周年を記念してジュリー・アンドリュースを主演に制作したドキュメンタリーでは、ザルツブルグでかなりの時間を過ごすことが出来たため、この美しいバロックの街を探索する素晴らしい機会を得ることが出来ました。
オーストリアの大自然のストックは無尽蔵です。これまでにも私たちは様々な場所でロケ地の発見をしてきましたが、Samsung社の360VRのビデオ撮影の際は、チロル地方の素晴らしい山々や森や湖などの魅力を新たに発見しました。
今日までにオーストリアでのロケ地に関する膨大なデータベースを構築してきました。おかげで今ではどのようなリクエストにも応えられるまでになりました。
私たちのロケ地のプレゼンテーション
クラウドベースによるロケーションデータベースは、私たちの芸術的センスを反映した最高水準のものとなっています。そして細かい側面にまで注意を向けています。クラウドシステムの力を借りて、ロケ地として最適な場所だけでなく、指定の台本や制作のコンセプトに適合する場所、更にはそれらの場所の詳細な写真も見つけ出すことが出来ます。すべてのテーマを包括する写真のコレクションを見ていただくことよって、顧客の皆さんが事前にロケ地を訪ねなくとも、すぐにどのような場所なのかを想像できることも重要ですが、それだけではなく、更に想像力が広がるよう余白を残すことも私たちが目指すことです。
私たちがお勧めするロケ地はすべて芸術性があるだけではなく、制作を実現するにおいて理想的な場所であり、クライアントにそのロケ地についての詳細な情報も提供することが出来ます。そのために、ロケ地を下見する際には最寄りの制作スタジオや事務所へのアクセスやロジスティクス、または日照方向、あらゆる部門で考えられるニーズなど、すべてのオプションも含まれています。
どんなに強いデータベースでも、すべてのリクエストには応えることが出来ないことは承知です。そのため、再度同じ場所を訪れて新しく写真を撮りなおすことにもエネルギーを惜しみません。数年前に、かの有名なブダペスト東駅でNikonのキャンペーン写真を撮ったことは思い出に残る機会となりました。シンガポールの制作会社AmanacliqがNikonの新モデルD610のキャンペーンをアジアで展開するため、私たちに依頼があったのです。
彼らは、陽が昇ったばかりの駅でのカップルのロマンチックなシーンをコンセプトに、ポルトガルや中国などでロケ地を探していました。私たちはすぐにブダペストの東駅がひらめき、しかも既に東駅の膨大な写真を所有していたため、すぐにそれらを提案することが出来ました。それだけではなく、翌日の夜明け前に東駅に向かい、130年もの歴史がある豪華な駅舎のドラマチックな夜明けの写真を撮りました。その日は幸運なことに空気が澄んだ秋の晴れた日で、素晴らしい写真が撮れました。このこともブダペストが撮影に理想的だとクライアントが判断した理由です。
ロケーションマネージメント
写真の品質はもちろん、当社のロケーション管理はロケーション部門の成功に大きな役割を果たしています。はじめの頃はフリーランスのロケーションマネージャーと仕事をしていました。しかしアメリカのNBCUniversalの2013年のスパイドラマ「コバート・アフェア」の撮影後、新ドラマ「救命医ハンク セレブ診療ファイル」のロケの際に、急遽ブダペストの街の中心部を完全に封鎖する必要があった際、様々な許可を得るプロセスをより簡単なものに出来るよう、マネージメント全体を社内で担うことにしました。面倒な仲介プロセスもなくなり、より迅速に対応できるようになりました。そのため、中心部の封鎖も期限内に許可を得ることが出来、プラハやウィーンで行う予定だったロケをブダペストで成功させることが出来ました。
それ以来、私たちはロケ地を提案するだけではなく、ロケーションマネージメント全般を社内で行っています。プロジェクト全体のプロセスを詳細に把握出来るようになったおかげで、制作がかなりスムーズになりました。ロケ地を自分たちで探す時にそこの管理マネージャーとも直接連絡を取り合うため、撮影の際にも非常に迅速かつ正確に彼らとコミュニケーションを取ることが出来るようになりました。そのため私たちが手掛ける制作はきちんと計画され、いい雰囲気で穏やかに進めることが出来ます。この社内ロケーションマネージメントは、特に有名人との撮影の際に威力を発揮します。例えばライアン・ゴズリングのメンズマガジンGQの写真撮影では、撮影の詳細は必要最小限の人々のみが知り、出来る限り慎重に進めることが出来ました。
私たちはProgressive Locations部門の高品質のロケーションサービスを誇りに思っています。またハンガリーとオーストリアの独自のロケ地のデータベースを持ち、どの制作会社よりも、ロケーションエージェンシーよりも、更にはこの地域の数多くの映画事務所よりも多くのロケ地のコレクションを持つことも自慢です。ハンガリーにはロケーションエージェンシーがなく、映画制作委員会にもロケーションデータベースがありません。そのため各制作会社が自社のデータベースを活用しています。私たちのような専門的な知識と広範囲のデータベースを組み合わせることで、ハンガリーでの写真や映画の制作に功績を残しています。
また、私たちはオーストリアにも独自のロケーション部門を持っているため、データベースを活用して他の競合会社よりも迅速にリクエストに応えることが出来、制作の流れをスムーズにし、コストも効率が良くなります。